FC2ブログ

とも日記

40代主婦です。日々の事を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オレンジページ主催の味噌仕込み会に参加しました

こんにちは♪
少し前の話になりますが、先月お友達に誘っていただき、オレンジページ主催の味噌仕込み会に参加してきました。




image5.jpg
3kgの味噌が出来上がりました。



image1 (4)
味噌作りのレシピをいただき、かわいいホーローの容器を購入しました。



image2.jpg
もう既に柔らかく茹であがった温かい大豆と、麹と塩が配られます。



image3 (1)
まず麹と塩をまんべんなく混ぜます。そして大豆を潰していきます。



image4.jpg
袋に入った大豆を潰します。



image5.jpg
大豆がよく潰れたら袋から出して、麹と塩を混ぜたものとよく混ぜ合わせます。
よく混ざったら、ソフトボール大のボールをハンバーグを作る要領で、空気を抜きながら作っていきます。
8個出来上がりました。それを容器に投げ入れます。空気を入れないためです。
2個投げ入れたら空気を抜くように手で押し付け、それを繰り返し容器に入れていきます。


出来上がりです!



image6.jpg
味噌の上に空気が入らないようしラップを敷き蓋をします。


夏を越えて熟成させ、半年後にお味噌の完成です。

クローゼット、台所のすみ、部屋のすみ、床下収納など、湿気の少ない場所で保存して、1ヶ月ごとに様子を見ます。
カビが生えたら、スプーンに焼酎スプレーを吹きかけて消毒し、みそごと取り除くそうです。
作り方に色々コツがあり、とても勉強になりました。

出来上がりが楽しみです♪




image7.jpg
最後に大豆粉と米粉のパンケーキのおやつもいただき、楽しいひと時でした。
もちもちして美味しいパンケーキでした!




image1 (5)
お土産に大豆粉と米粉のパンケーキミックスとお米をいただきました~☆
嬉しい~(><)♪




味噌作りの後はお友達と3人で飲み屋さんに!

金曜の新橋は何処もいっぱいでなかなか入れず、何件目かのお店で15分ほど待ってやっと入れました。
とってもお料理の美味しいお店でした。




image1 (3)
お刺身盛り合わせ  立派です!



image8.jpg
スルメの天婦羅  凄い量でした!!



image9.jpg
ラーメンサラダ  こちらも凄い量!!胡麻だれをかけていただきました。
この他にもザンギも食べましたが、写真を撮り忘れました。
3人で料理の話をしたり楽しかったな~♪




味噌仕込み会は、お料理教室に行ったみたいな贅沢な気分になりました。
他にもキムチ、ピクルス、柚子胡椒作りなどいろいろな会があるようです。
次はキムチ作りにも挑戦してみたいなぁ~。
そして来年の味噌仕込み会にもまた参加したいと思いました^^





見に来ていただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただくと、励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へimage5.jpg image7.jpg image1 (5) image1 (3) image9.jpg
いつもポチっとしてくださる方ありがとうございます(*^▽^*)
スポンサーサイト
[ 2015/03/07 14:11 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。